SSブログ

523市町村が消滅する可能性

 「消滅する523市町村」---中央公論6月号など

 DSC_0655.jpg


 2014年5月9日の各新聞のトップ記事は、民間の有識者団体「日本創成会議・人口減少問題検討分科会」(座長:増田寛也元総務相・元岩手県知事)が2040年に予想される人口減少の推計の発表であった。(毎日新聞、朝日新聞、中日(東京)新聞など)
 大都市への人口流出が毎年6~8万人続き、子供を産める20歳~39歳の女性が2040年に50%以上減少する896自治体を「消滅可能性市町村」と位置づけた。また2040年に人口が1万人以下(29%)になる523自治体については「消滅の可能性が高い」、衰退のおそれが大きいとした。
 新聞によっては896自治体の一覧と、20~39歳女性の減少率を掲載している。特に減少率が80%を越す31自治体がトップ記事に並んでいる。(福島県だけは例外的扱いで統計を取っていない)
 各紙の社会面でも大きく取り上げられて、私の町南知多町は県内で4番目に減少率が高い。役場のコメントもあったが、「自治体の対策で出来ることは限られている」程度であった。

 少子高齢化と人口減が地方で進んでいるのは理解されていたが、この推計では、出生率の他に初めて「出産可能年齢の女性の数」がキーワードとして挙げられた。


 同じ5月9日に発売された「中央公論」6月号に上記団体の「消滅する市町村523全リスト」と解説がある。その号に先立って「中央公論」2013年12月号にも「壊死する地方都市」と題して地方都市と町村の消滅可能性を警告していた。
 人口が流出に向かう大都市とは東京大阪名古屋のことだが、大都市ほど出生率が低い。育児環境に恵まれていない、非正規雇用が大半などの理由だろうが、ここでも高齢化が進んでしまう。

 9日には新聞では大々的に報じられたが、続報は無い。およそ4半世紀後のこと。特に東北北海道に予想される市町村が多いが、山陰四国なども。私の故郷の徳島県美波町は人口が半減してしまう予想だ。無駄に時間が経過するのを待つわけにはいかないが、国の地方過疎化対策はほとんど無いように思う。


 「中央公論」6月号の方では、様々な対策の提言が挙げられている。その中でも「希望出生率」(国民の希望が叶った場合の出生率)を2.1を目標とすること(現在の平均理想子供数が2.4人だが現実は1.7人)、20代前半後半でも結婚・出産が容易になるような政策(当然、非正規雇用などは論外)、人口30万人程度の「地方拠点都市」圏の創出などだ。
 国も地方自治体も財政難ではあるが、中期的な目標実現のために惜しまない努力が必要だろう。なにしろ、そうしなければ、その自治体が消滅するおそれもあるのだから。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

とりのさとZ

この記事だけを読みますと、とても悲観的な未来しか来ないのではないかと、感じられる方も多いかもしれませんが、地方には元気な自治体もあるんですね。今日の毎日新聞書評欄にもありました。
 元気な地方の町村、ここにも書きました。

http://opinion-torinosato.blog.so-net.ne.jp/2014-03-10
(里山資本主義)

 ま、言ってしまうと、地方自治体には必ず「異才」の人物がいるはずです。これを活かせるかどうか、です。私? うーん、不器用だからなぁ。組織を動かすこと、出来そうにないですね。

by とりのさとZ (2014-05-25 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。